ねこじゃらし
現在プレイ中のオンラインゲーム マビノギとか適当な雑記?
スポンサーサイト
The 5th Generation砂漠のエルフ
月末なので新ペット増えると予想していたら
ペットが来なくて新スキルがきたり
同時に第5ジェネレーション砂漠のエルフが実装されてしまいました。
スキルは来るかもと思っていたものの
ペットが来ずにエルフ実装するとは予想外。
ということで最近のマビ

今回のアップデートによりロンガ地域が追加され
イリア大陸が約2倍?に拡大
同時にエルフ種族と新スキルのファイナルヒット
ダンジョンではロンガ遺跡と地下迷宮が実装されました。
minimap_iria_connous_jpn.jpg
ほぼすべてが砂漠で右上の方向に
フィリアというエルフの村があります。

まずは新スキルのファイナルヒットを覚えるため
二刀流状態でイメンマハのアイディンとスキル会話
mabinogi_2006_09_28_001.jpg
このキーワードでイリアのニッカと会話するとクエストがもらえます
ここからはスケッチ→カルー森→スケッチ→メイズ遺跡
簡単そうでこれが意外と大変
メンテ初日には誰も覚えることが出来ないので
カルー森をクリアして次の日に備えることに
そのあとはロンガ遺跡をソロしてみることに
mabinogi_2006_09_28_030.jpg
ボスの遺跡守護者+馬
ロンガ遺跡の感じはエルフ版アルビダンジョンといったところか
イリア独自の仕掛けはあるものの攻撃も弱くて
育ったキャラならまず楽勝
ボスがウルラでいう中・上級にいくための宝石矢をドロップするはずが
まだ未実装の様子。今後のお楽しみ

その後はギルメンがエルフ作ってすでにエルフ村入っていたので
こっちもエルフを作ってクエスト進行
レンジ準備がはやくて走りながらでも照準できたり
馬にのったままでも弓が使えたりとなかなか楽しい
けど問題はAP消費
人間種族から見るとほぼすべてのスキル?の威力が低めで
AP消費が多い(少ないものもある)
レンジは2本撃ちなので単純に威力が倍だけど
AP消費も倍近くで照準も5%刻みでかなり不満・・・
今後どうするかはまだ未定なのでのんびりと

次の日はエルフでクエストを進行しながら
夜は再びファイナルヒットクエスト
2回目のスケッチは雷雨が条件
メンテ後初めての雷雨だったのでかなりの人が待ってました。

重い中何とかスケッチして最後のメイズ遺跡
ソロで行ったものの3層と少し長めで敵の数もなかなか多い
とはいえソロで通常に何度も来ているので
2回ほどやられた程度でボス部屋へ
mabinogi_2006_09_29_021.jpg
最後だけあってファイナルヒットを使用する
ゴブリンソードマスター3体がボス
でも1体づつIBカウンターで処理すれば雑魚という可哀想なボス
倒し終えるとクエスト完了。ファイナルヒットをゲット

このスキルは発動すると二刀流の場合
持続時間中は攻撃を受けてものけぞり無しで(ダメージは喰らう)
敵まで瞬間移動して無限斬り
雑魚でss取ってみました↓
mabinogi_2006_09_30_006.jpg
ランク低いけどこんな感じ
聞くだけだとすごいスキルだけど欠点も多い
AP消費が多かったり、敵の自動防御が発動すると攻撃を受けたり
ランクが低いと持続時間と移動距離が短いし
カウンター、ウインドミルのようなダウン攻撃を受けると解除され
使用後には5分間のクールタイム(この間使えない)

実践で使うには正直微妙スキル
とはいえランク低くても密集地帯の雑魚散らしにはなかなか爽快
火力あるならボスも十分瞬殺できます。
(攻撃が痛くて自動防御持ちの敵だと無理だけど・・・

ランク上げると部屋中移動できたり持続も長めなので
余裕があれば数字くらいには上げたいところです

オマケ:地下迷宮マップ
minimap_iria_connous_underworld.jpg

スポンサーサイト

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://neko41.blog69.fc2.com/tb.php/42-83a4092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
